男性でもセルライトはできるのか?

Q:質問

男性の腹男性でもセルライトは付くのでしょうか。
また、男でも通えるセルライト除去のエステやクリニックはありますか。

A:答え

筋肉量の多い男性の体は、もともとセルライトは付きにくいものです。
しかし、筋肉が落ちて代謝が悪くなれば、男性でも女性同様にセルライトはついてしまいます。

解説

男性にセルライトがつく理由

女性よりも外食する機会が多い男性は栄養も偏りがちです。
デスクワーク中心で、運動がなかなかできないという男性もいるのではないでしょうか。
こういった太りやすい現象は、中年男性に限ったことではありません。
若い男性の中でも、ストレスによる過食が原因で皮下脂肪がついやすい体になるかもしれません。
また、太りやすい遺伝子を持っている人もいるでしょう。
脂肪がつく原因があると、同時にセルライトを付ける原因にもなります。

男性専用サロン

男性専用サロンは、女性のサロンとは一線を画した存在です。
男性スタッフをそろえたり、駅に近い店舗など男性が通いやすい工夫があれているところもあります。
セルライトをとる専門コースが設定されているところもあります。
男性は女性に比べると、筋肉がつきやすいので効果が表れるのが早いとみられています。
楽しく続けてセルライトを燃焼する工夫をしましょう。